桃太郎の仔犬達 浦和第一荘にて

埼玉支部の浦和第一荘・市橋さんにて産まれた桃太郎号-湘南美雅荘の仔犬達。
写真は濱平博さん撮影


1014310_548300048564935_886627051_n.jpg
桃太郎号の直仔 オスその1

1017279_548300301898243_619164327_n.jpg
桃太郎号の直仔 オスその2

999903_548299981898275_1812007741_n.jpg
桃太郎号の直娘 メス


大丈夫だ。

日本犬のバイブル、到着!

先日発見、ついに到着した本のうちの1冊。

DSC_8186.jpg
「日本の犬と狼」 斎藤弘吉著 雪華社刊

日本犬のバイブル。

DSC_8192.jpg
日本犬のバイブル「日本の犬と狼」著者・斎藤弘吉氏。

斎藤弘吉さんがどのような方だったのかを金指光春先生からお聞きしたし、自分でも調べられる限りのことは調べた。どのような方が何故、何のためにこの本を遺したのか、僕なりに理解した。だからこの本が欲しかったので今自分の思い通りにいつでもどこでも本の重みを感じながら、実際の重量よりも重いものを感じながら読み耽ることが出来るのはとても嬉しい。

今の人は斎藤弘吉氏がどのような方だったのか、興味もないんだろうなあと思いつつ、僕の探究心を揺り動かす授業をしてくれる金指光春先生に感謝。
本を手に入れてワクワクしたのはメーテルリンク作の映画「青い鳥」をTVで観て感動したあとで父に本を買って貰った時以来。


DSC_8191.jpg
楠号 本川村系の高知猪犬と本書では紹介されている。

本川系。



野武士小屋の金指真吉さんから聞いたこと。

『昔は中くらいのものは中型、それよりやや小さいのを小型で登録したんだよ』

柴犬の隠れたスタンダード


1.jpg2.jpg

柴犬の隠れたスタンダード 作画・文 金指光春先生
この文章は金指光春先生が20年ほど前に愛犬の友(誠文堂新光社刊)へ寄稿したものです。

■会話から垣間見る柴犬の見方

①目ブチ千両
柴犬の究極の美は、目と毛質にあると思いますが、人里離れた深仙奥山の深渕をのぞく思いの目、すなわち大自然と同化しうる神秘的な美しさ厳しさが表現されている目が最高ですが、ここでは奥まった目、深い目と言っておきましょう。

②真一文字
口吻が引き締まり、唇が一文字になっていて、弛みは良くないといったことですが、口を開けた時、横から見ると深く割れたように見えるものです。

③耳の中が白く抜ける
柴犬は裏白が基本ですが、耳の中の毛が白く、長くないのが、顔貌を引き立てます。

④後頭部より頸部(ナゾエ)
後頭部の充分な発達と頸部に至るまでを言いますが、毛質にも関係し、全体として奥行きのある頭部と表現しましょう。

⑤狐足に似る(ツマミ)
趾部を表現したもので猫足ではない「狐の足に似て、指甲より爪にわたり稍長形をなす」ことを言う。いわゆる大きくなく、しっかりと握りしめていることだと思います。中号(明石荘)、中市号(明石荘)の系統にこの足が多く、全体の動きが非常に敏捷で有ると感じます。

⑥弓状線
後肢がふんばり良く、力強く見え、内側の線が弓を張ったように見えることを言います。

⑦背線との空間は広い方が力強い(オニギリ1個)
オニギリ1個、または、ムスビ1個と言いますが、巻き尾でも背線と尾の間にオムスビが1個入る空間を持てと言うこと、すなわち、巻き過ぎはダメといった意味と思います。

⑧幅広いものは動きが重い
太いとか、大きいとかの表現は必要なく、内側の弓状線と共に、厳しい、強い、逞しさが必要で、角度と連係して、筋肉、筋腱の発達と共に、乾燥した体質からくる動的メカニズムが要求されます。無論、各部との調和の比例ですが、電光石火の動き、猟野での能力発揮の上からも、この部分に注視することによって、他の各部も理解できます。

⑨被毛は三段毛
顔貌など精神的な表現以外から、外貌上の素朴感は、実にこの被毛から受ける比重は高く、純粋性をも表現します。この三段毛とは、1本の毛が赤毛の場合、先端の五分の二が赤、次に白くボケ、その次に黒い部分が五分の一、後は毛根まで白くなることを言い、中号(明石荘)、中市号(明石荘)の系統に多く、現存する系統では、白馬の源号(琅鶴荘)の系統、山陰系統の中の冴え味のある少し黄味を感じさせる柴犬の赤毛に多いとだけ述べておきましょう。


■稟性

 柴犬の神秘的な特性を一般的には稟性と呼んでいますが、柴犬の本質の中で最も重要な柱の一本で有り、純粋性と共に持っている総体的な特性、性質の「悍威・良性・素朴」から品位、精神状態の表現まで、有形、無形のものです。
 一般的には、この稟性、すなわち、本質的なものが非常に神懸的とまで言えるほど理想的に説明されていますが、実際には、犬の気質は飼い主に、大変感化影響されると言われます。特に柴犬のように原始的な犬は、長い年月の歴史を日本民族と共に生活してまいりますと、日本民族の気質が柴犬にも現れるもので、一、他人になかなか慣れない。二、感情の表現が地味で分かりにくい。三、非社交的で頑固で有る。四、非常に勇敢であるが、反面喧嘩っ早い。五、特に訓練しなくとも、家庭犬として容易に定着できる。六、他の生物に対しての感心が高く、猟性能が有る。七、帰家性もある。
 このような本質が、精神的な面として内在しています。よく展覧会場などで「スタンダード通りの犬を作出して連れて来たから今日は1席だ」と公言している人を見かけますが、柴犬のスタンダードとは標準体形のみを言っているのでは無く、最も重要な本質とその表現までを言うので有り、そんな場合、その犬は、飼育者に似てチャラチャラとした軽薄なものが多く、稟性を中心とした柴犬の品位、風格の美しさなど感じられません。所謂柴犬としての価値の低いものが多いと思えます。「仏作って魂入れず」といったところでしょうか。
 柴犬は日本の有史以来、猟犬として、その姿態、精神的なものも含めて、あくまで祖先が持っていたものを具有していなければなりません。そこに柴犬の存在価値の大部分が有り、保存も含めて、柴犬に対する日本人として、熱い血が沸き立ってくるのです。
 審査は、確固不抜の信念と勇気、学識経験と熟練を積み、犬を一見してその価値を洞察し得る能力が判定に現われます。その能力と判定いかんによっては、実に柴犬の盛衰に関わるといっても過言ではありません。

側貌


318092_453726138015771_547577559_n.jpg
桃太郎号-湘南美雅荘 生後7ヶ月時に撮影


DSC_7463.jpg
桃太郎号-湘南美雅荘 生後1年10ヶ月時に撮影


自分の犬を側貌から撮影してみると見えて来る。動き然り。



ごっちゃんにお印が。

恐怖政治は公開プレイ

桃太郎の顔の頬の辺りの綿毛が抜け始めた。顔の毛が抜け始める前に写真撮影しとかないと。


IW3_8318.jpg

体高と体長の比は雄で100対110。

この桃太郎の写真を見て腹の切れ上がりはいつもスパっとしてるなあと改めて。

切れ上がりが無い、幼犬期の写真を見ると、胴が長く見える。と言うか短足に見える。山を駆けることが出来なさそうな。

あなたの都合は知らないわ。 その2

じゃあ塗るのがいいんですかいねえ。


あんたご自慢は塗ってたじゃんかー。同時期の写真持ってるけど全然違うじゃんかー。
薄いとこに塗るとちょーどいいってか。



『なんともならんのじゃない?』

日保の先輩から出た言葉。そんなことないない。ならんくない。



金指光春先生は言う。

『最後には良いものが評価される』

僕もそう思う。そう信じて疑わない。

その言葉を信じているのは、日本犬が好きだから。

あなたの都合は知らないわ。

ついに発見。

灯台下暗し。無駄な事は一つもない。

「日本の犬と狼」斎藤弘吉著をずっと探してた。金指光春先生からお借りしたものの、全ページをコピー取るつもりだったけれど、やはり自分で所有していたい。重要な部分のみコピーさせて頂いて先生にお返ししたものの。

欲しい・・・・・・。

以前からヤフオクで入札したりアマゾンで探してみたりでどうも上手く行かず。ん〜・・・・・・。金指光春先生が所有されているものをジャイアンみたいにする訳にはいかないしな・・・・・・。

それで今日見つけた。2冊ありますと言われ即2冊購入。併せて「天然記念物 日本犬」小川宏著も見つけたので購入。どこで見つけたのかと言うと神保町。

25年前の夏に日保本部を訪ね古い会誌と50周年上下巻を閲覧させて貰った時に卯木事務局長から神保町の書店を教えて貰ったのを思い出した。あの時に卯木事務局長から書いて頂いた書店名と電話番号と地図を書いたメモは今も持っている。


人から聞いた話を言わずに静かにしていたら、やはり他の人からも同じ話が入って来る。でもまだ我慢。もっともっと他の人達から話が入って来たら絶対に許さない。


眼の話が収まったと思ったら次は毛色かよって(笑


あと一年待ってろよって感じ。桃太郎に不安は一切無いから。


3283432_1770809248_o.jpg
桃太郎号-湘南美雅荘

ボウイチ

536499_357231584331894_1385075391_n.jpg
一号-戸隠荘
父犬 中市号(赤石荘) 母犬 文美姫(鈴蘭荘)

社団法人日本犬保存会(※現在は公益社団法人)昭和34年度 第七・八合併号会誌より

周りを見渡してみて、ボウイチのことを話題にするのは金指光春先生位しか居ない。ボウイチ以外にも昔日の犬達のことを話題にする機会は、僕が柴犬を飼育し始めた頃と比べると本当に少なくなってしまった。先輩方も口が重くなってしまったのは何故なんだろうと思う。聞かないのが一番悪いけれど。


『綺麗な犬』


これを褒め言葉だと思っちゃいけない。先達の方々に失礼。

金指光春先生に教わったこと。

『一見して、綺麗で、目立つ犬は眉唾ものだぞ。気をつけろ』

はい、気をつけています。

ごっちゃんが産まれた日から今までのつぶやき抜粋 

2011年6月13日 べにこ出産始まり! まずは一頭!

2011年6月15日 もしかして "胡麻毛"?

2011年7月22日 今朝のごっちゃん。何故かブス顔

2011年7月28日 オスのりっちゃんと胡麻メスのごっちゃんは残す事に決めた。実は産まれたその瞬間に決めてたけど。そこで少し問題が。

2011年7月28日 最初、ランと言う名前を貰ったものの、うちに残さないのでランは止めて急遽シノブにした。どうしても胡麻メスのごっちゃんを残す事に自分が決めてたので反旗を翻す形に。でもお互いにそんな事では何も変わらないような関係になれたのは多分僕が歳を取ったからだと思う。シノブは何処の子になるんだろ

2011年7月28日 シノブも確かに、過去にうちで作出した紅法師の娘にそっくり。だけど、ごっちゃんはもっと違う風に見える。先週日曜日に金指光春先生がハワイのお土産を持って来てくれたのでまた仔犬達を見せるも、選んだのはシノブ。出来たらシノブも遠くでは無く近場においておきたいけど、どうなるか。

2011年7月28日 久しぶりに呟いたなあ。。ごっちゃんとりっちゃんは産まれて取り上げた時の毛の具合が他の二頭と全然違った。 某先輩は、歳を取れば段々良い方向に変わると言う。それもわかる。でも最初からとびきりナイスな毛質を持った犬を見逃したく無い。着物は目に付く。クセと渋さは違うと金指光春先生が言う。

2011年7月28日 それもよく分かる。でも、美味しいマグロにも少しはワサビ付けて食べたくなる。 胡麻毛だから選んだのではないですと金指光春先生に少し刃向かわせて貰うも、納得ならず。某先輩も、なーんで胡麻なんだよ、ランだろと言う。でも胡麻のごっちゃんを選んだ。助言は本当に感謝するし有難い。好環境の自分

2011年7月28日 野武士小屋の荘主にも観て貰った。迷わず胡麻のごっちゃんを選んだ。楽しむならこの犬だ、と。そう、楽しみたいじゃない。

2011年8月13日 ごっちゃんとりっちゃんは抱き上げるとかわいい。お母さんの紅子と同じくグニャンと脱力する。が、りっちゃんは顔を近付けると甘えて舐めて来るけどごっちゃんは本気咬みしてくる。気性は一番最初に飼育したダンディに似てる。共通点は、片方の親が野武士小屋作出犬(笑)

2011年8月20日 ごっちゃんとりっちゃん排便に外へ出したら雨が降り始めた~

2011年8月23日 ごっちゃんとりっちゃん排便終了〜 そろそろ寝るか

2011年8月24日 やっぱここにツイート。 金指光春先生が胡麻の写真を持って来た意味を解析してみるも難しい。前回来た時には、胡麻毛のことどちらかと言うとあっちに放り投げた感じで、ごっちゃんの事も最後には 褒めて欲しいのか! と言われたし胡麻毛だから残したのではないからと反論するも軽くあしらわれ。

2011年8月24日 じゃ先生、ごっちゃんダメですかと直球で聞いたら ダメなんてまだこの時期じゃ言えないなー と。作出者にしかわからないことが有るだろうからなー と。帰られる寸前までしつこく聞くも まさし君まだわかってないなー見方が と、、、

2011年8月28日 ごっちゃんとりっちゃんの排便させてみとじいさんとひいらぎばあさんの世話して野武士小屋へGO! カメラ念の為用意してみた

2011年8月28日 ごっちゃん生後二ヶ月半。

2011年9月3日 ごっちゃんの名付け親から戴いた万能のタレで漬けた茄子!

2011年9月8日 今夜は神奈川支部展覧会の集計。何頭集まったんだろ。楽しみだ~。仕事終えて帰宅したら平塚までお手伝い。 写真はごっちゃん

2011年9月22日 ごっちゃんりっちゃん桃太郎を順番に眠る前の排便に出した。外は落ち葉だらけ!

2011年9月22日 日曜日の神奈川支部展覧会にてごっちゃんは大人気だった(笑) 桃太郎。ある先輩が最近の柴犬で気付いて居ると言ってた部分と、ほぼ同じ部分が気になるようで、どう言う風になるのか成長過程を見てみたいと言われた。あんたらが選んだんだから何かあるんじゃろ?って。 あると思います!!

2011年9月24日 ごっちゃんと旅に出るか。

2011年9月29日 涼しくなった~ ごっちゃん桃太郎寝る前のおしっこ終わり

2011年10月12日 ごっちゃんとぶぶ太郎が毎朝早起き。もう少し寝かせてくれたらいい子達なのに、、、

2011年10月14日 今朝も同じく時間に起きたごっちゃんとぶぶ太郎

2011年10月21日 ごっちゃんとぶぶ、今朝は4時。 こんな作業積み重ねたら、人間の育児に換算するとどんだけになるんだろ。

2011年10月26日 桃太郎とごっちゃん起床!

2011年10月27日 ごっちゃんと桃太郎起床! 早いつうの。

2011年10月28日 ごっちゃんと桃太郎起床!

2011年10月28日 飼い主と同じで見た目が怖いごっちゃんに、可愛く見える引き綱を買ってあげた。日曜日はコレで勝負!

2011年10月29日 ごっちゃんと桃太郎起床。早いつうの_| ̄|○

2011年11月1日 桃太郎とごっちゃん排便!早いな~

2011年11月8日 曇り空桃太郎とごっちゃん起床排便に。いつも元気だ

2011年11月10日 日の出は6時11分。桃太郎とごっちゃん排便終了。

2011年11月22日 桃太郎とごっちゃん排便おわり。若干早め? 寒いからかな

2011年12月2日 桃太郎とごっちゃん起きたか? よし、起きるぞ!

2011年12月13日 夕べは桃太郎とごっちゃん眠る前に騒がず。今朝もまだ排便に鳴かず。この調子でも少したのむ!

2011年12月15日 桃太郎とごっちゃん今日は起きないなーと思ったらやっぱり鳴いた6時半。偉いよねちゃんとトイレ教えるから(´Д` )

2011年12月20日 日曜日に東京ビッグサイトで開催されたFCI東京インター2011にて。ごっちゃんと俺様。

2011年12月21日 早朝の桃太郎とごっちゃんの排便が最近は遅目になったので少し楽が出来るなあなんて思ってたら、三豊錦が微妙に認知症が進み。オシッコの回数が増えたので寝る前の仕事が増えた。でも苦じゃない。家に居るなら最後まで、何歳になっても、の精神。だって凄いんだから。現在15歳と7ヶ月!

2011年12月25日 田舎っつっても湘南藤沢。 桃太郎とごっちゃん寝る前の排尿排便おわり。今朝みたく遅くまで我慢出来たらな~。 生きものを扱うのは物凄く自分の時間が消えてくんだよね。好きだからやってるんだけど。 小さい頃の写真見たりすると今の姿がとても頼もしくてジワ~んとする。

2011年12月27日 桃太郎とごっちゃん眠る前のトイレ終わり。かわいいな~2人とも!

2012年1月4日 桃太郎とごっちゃん排尿排便終了。待ってるんだよな~偉い!

2012年1月4日 ゴッチャン可愛いねは正解。言われなくても可愛いし(笑) 五年後のゴッチャン楽しみねは展覧会的には不正解。三年後に結果は出るし(笑)その先は庭でゆっくり眺めながらごっちゃんと茶でも飲みながら暮らすし_| ̄|○ ゴッチャンの子供も楽しみねは正解。

2012年1月4日 ゴッチャンは平仮名表記のごっちゃん若しくはGOTCHANが正解

2012年1月9日 これから金指光春先生が桃太郎とごっちゃんを鑑定しに湘南美雅荘へ。

2012年1月12日 寒いっ! 桃太郎とごっちゃん珍しく早目にトイレ

2012年1月17日 うー寒い_| ̄|○ 桃太郎とごっちゃんも寒かったらしくトイレ(`_´)ゞ

2012年1月23日 桃太郎とごっちゃん早朝トイレ終了。ハマナママと赤ちゃんたちも異常なし。

2012年2月6日 ごっちゃんGroup 1st 獲得!!!!!是非ご覧下さい!!!!! FCI KANAGAWA INTERNATIONAL DOG SHOW 2012 youtu.be/z2HTluYx_-s

2012年2月8日 今日の早朝は桃太郎とごっちゃんがトイレ我慢してくれたので超爆睡出来た

2012年2月8日 ごっちゃんは産まれた時から頭の中身が変わってた。ごっちゃんの他の兄弟姉妹達はみんな、父犬か母犬に頭の中身が似てるけど、一体ごっちゃんは誰に似てるんだろうの疑問が。 日曜日に気がついた。 ごっちゃんは僕に似てる事が判明。

2012年2月11日 桃太郎とごっちゃん朝のトイレ終了~ 段々減ってるね回数。あと少し。

2012年2月14日 『70・・・65点だな。』 昨夜、金指光春先生から電話を貰った。で、ごっちゃんを評価。70って最初に言ったじゃないですか!と言うも『まだまだ』と軽くあしらわれ。

2012年2月19日 ごっちゃんと桃太郎で今年を迎える事が出来たのは非常に嬉しい。 もう30年だ。 まだ30年だ。

2012年2月26日 今日は金指光春先生がハマナの仔犬達と桃太郎とごっちゃんの成長具合を確認しに来た。ごっちゃんの点数が前回初評価65点→今回評価67点。2点アップした。えー70点じゃないんですかーと聞いたら『下がってないんだからいいだろ?』って。

2012年2月26日 帰り際に一言残して消えた金指光春先生。 次週の三多摩支部展覧会は何が楽しみにかと言うと、ごっちゃんだ。 おー、ごっちゃんの評価徐々に上がって来たか~?

2012年3月1日 娘ごっちゃんに新しい引き綱を用意。

2012年3月3日 明日はごっちゃんの名付け母、応援に来てくれるかなぁ

2012年3月4日 先週来た時はごっちゃんの点数2点アップで67点だと言った金指光春先生。 今日は展覧会場につくなり3点アップで70点だと評価。

2012年3月5日 まりことごっちゃんが一席を頂く事が出来て金指光春先生は喜んでくれた。昨夜は野武士小屋にも報告の電話した。凄く喜んでくれた。浜名晴山荘にはまだ報告出来ない週末の地元神奈川で結果を残したいな。会場は平塚。お時間のある方は桃太郎の応援に!

2012年3月17日 昨日、長野のMさんから電話が来た。コリキと紅子の組み合わせ仔犬を希望されたよう。嬉しいし有り難い話。桃太郎達うちの犬は懐かしい犬だと言ってくれたのが何より励みになる。先達の方に褒められるのは素直に嬉しい。そ言えば、金指光春先生が昨夜は暴露。私も認めなければいけないことが つづく

2012年3月17日 あるな。間違いは間違いと素直に認めないといけない。正直、ごっちゃんは私は小さい時は良く見えなかったが、飼い主(僕ね)が良いって言ってもね、私が餌をくれる訳じゃないからどうぞご自由にって。でも、それが間違いだったと詫びないとな。。。先生にはまだ今言われるよりもごっちゃんが つづく

2012年3月17日 もっと歳を重ねたら言って下さいよ~と、ごっちゃんを金指光春先生に認められて照れ臭くなってしまい、言った。 胡麻毛だから、特に厳しく観ててくれたんだろうなと思うし、自分には歯が決まればごっちゃんはこうなると、説明しようのない確たるものが有った。多分それは、多分だけど経験。 つづく

2012年3月17日 湘南美雅荘や桃太郎の仔からは桃太郎以上の犬はもう出来ないと思いますが先生もそう思いませんかと聞いたら、生意気な事言いやがるなー、でも私はまだまだ犬に対する欲が有る、桃太郎と毬古とごっちゃんを足したような犬が欲しいな、ジャンケンのグーチョキパーだ。どれも持ってる犬をな。 つづく

2012年3月17日 違うと思う。 桃太郎はグーチョキパーの総てを備えている。今はまだ八ヶ月だからスクラッチを強くこすらないと出て来ない部分がたくさん有るけど。成長して死ぬまで、凄いものを見る事が出来る、見せてくれる犬だと確信している。桜の散り際も綺麗なように。 このツイートが二年半後に見直した時に

2012年3月17日 恥ずかしいことになる余地が見当たらない。

2012年3月24日 金指光春先生から電話。明日は何処かの展覧会に行くのかと聞かれ答えた。 胡麻毛の話になり、あーちょうどFBで話題になってるなと、いつもより真剣に胡麻毛の話を聞く。 受話器を持ちながら竜治郎号の話になり、ごっちゃんの話になり、いきなり先制先制パンチを。「胡麻毛に名犬は居ないんだぞ」

2012年3月24日 ほーら悩むだろウヒヒヒヒィ〜みたいな感じで混乱させられた次の瞬間、一号(戸隠荘)は胡麻毛だったんだぞ〜と!!全国展にも出陳してるんだぞ〜と!! 受話器握りしめながらiPhoneで自分とこのHPを開いて一号の生年月日を調べて、古い会誌のところへ行き、ページを捲りながら通話。

2012年3月24日 ああああっ、有った!! でも特良1席。 日本犬保存会の展覧会では、昔は優良評価は殆ど無く、特良評価のが多かった。 古い会誌に写真が掲載されてたのを話すと、胡麻か?と聞かれ違いますと答えた。まだ若1の時の写真なのと白黒なのとお天気と光の関係で普通の赤毛にしか見えない。

2012年3月24日 所有者の坂口さんがな、山梨支部の展覧会で本部賞受賞してるはずなんだよな〜と言い出し。その個評にはハッキリ「赤胡麻」って書いてあるらしく。 ふーーー、、 また探さないと。

2012年3月25日 本日開催された日保山梨支部展覧会にてごっちゃんが若犬賞受賞〜! 雅の胡蝶号-湘南美雅荘 父犬 雅の力天号(湘南美雅荘) 母犬 紅子号(野武士小屋) ごっちゃんかわうぃ〜!!

2012年3月25日 今日は展覧会に行く予定では無かったけど、前日になってやっぱ行こうと決定。金指光春先生には山梨行って来ますの報告。見せびらかして来ますと軽口叩いて受話器をおいた。 結果は五席若犬賞受賞。 審査員に一応念の為聞いて見た。それを成績と共に金指光春先生に報告。 つづく

2012年3月25日 それは違うだろと、たちまち不機嫌になってしまった。 色々と言葉を補って見るも、不機嫌がおさまらず。一度電話を切った。 夜に再び電話を貰った。不機嫌が治らず。胡麻は簡単には褒めないのは先生なりに理由が有るのと、僕に対してはちゃんと評価したいから成長過程をみて評価に値する犬に

2012年3月25日 なってきたから、評価してるんだ、と。単純に褒めれば雅志君は喜ぶかも知れないけれどそれをして来なかったのは、成長過程をみて、クリアしなければいけない最重要事項を確認して来たからだ、と。正直、ごっちゃんがこう言う風に成長するとは思えなかったけど、それを見越したのは評価に値する

2012年3月25日 と、ありがたい言葉を言われたので、今の先生の言葉は一番嬉しいけど、簡単には認めてくれなかったのは自分自身とてもバネになったし、一番犬作りを認めて欲しい方に認められて居るからホントに嬉しいですと話した。今日の展覧会場で褒めてくれた方にも言ったのですが、ごっちゃんはずっと手元に置くし

2012年3月25日 一番を貰うのだけではなく、どちらかと言うと、こんな犬を作れますか的な自慢が強いので、今日はそう言った意味ではとても良い一日でしたからと説明した。 ひょんなキッカケでスゲー褒めて貰えたので更に嬉しい一日だった。 明日、柴犬の飼育を辞める訳ではないしね。また見せびらかしに行けるよう

2012年3月25日 これからも頑張ろうと誓った。漠然とね。 さてとまた次週から気持ちを切り替えて展覧会場へ。見せびらかすゾ! つうか金指光春先生、ごっちゃんのこと気に入ってるならそうと早目に言えば良かったのにな~(笑)

2012年3月26日 昨日の山梨支部展覧会でとても味わい深い赤雌を発見。年配の方がハンドリングしているその犬の成績は下位だったけれど、お金を出してでも欲しいと思った。でも売らないだろな。首に轍が着いてたし、年配の方にとてもなついてたし。写真でしか観た事が無い、昔の犬に似てた。あの雌犬なら作れる。

2012年4月4日 ごっちゃんは今週末が今季最後の展覧会になる。 見せびらかすなら綺麗な胡麻毛じゃないとね。 待ってろよ東京!

2012年5月7日 今季ごっちゃん(雅の胡蝶号)が頑張ったら買おうと決めてたので買った

6月20日 朝から姉に試された。 一枚の写真を見せられた。誰か判るか?と。 三秒考えて『多決丸』と答える。 同じ胡麻柴で、うちで産ませたごっちゃんとリュウに似てる。けど違うんだよねえ。 間違える訳が無い。大事な犬達だから。

6月21日 朝から台湾の子とLINE。まりこがwinnerだと彼は言う。 違うと説明。まりこ≪ごっちゃん≪べにこ、だと。 べにこはsecret dogだから違うと反論してきた。そう言う問題じゃなく本質の高さの問題だと説明。がしかし紅子is secret dogだと一歩も引かない。まだまだだな

6月28日 ごっちゃんは女の子だからか判らないけど早々に落ち着いて来てる。相変わらずおにいさんLOVEなのは変わらないけど。 桃太郎はまだまだ子供。色んな事柄に興味が有るみたい。最近はバイクとサッカーと野球に興味が有るらしく。 どんな子が産まれるんだろ。

6月30日 金指光春先生、ごっちゃんのこと「好み」なんだって(笑)昨日の昼間、姉に電話で言ってたらしく。夜に金指光春先生の家に行った時姉がいきなり暴露。もう笑うしかないねDJミッツ(笑

7月18日 ごっちゃんは換毛が大分進んでる。黒毛の剛毛だけが目立って汚い感じに見える。でも可愛い。 食餌の調整をしているのだけれどちょっとぽっちゃりさん。同じ時期、前胎のまりこもぽっちゃりだったので気にしては居ないけれど運動方法は展覧会出陳時から変えず。 来年の春に再びみせびらかしたいな。

8月6日 昨夜はごっちゃんと桃太郎お休み前のトイレしなくても今朝平気だった。

8月24日 ごっちゃん 公益社団法人日本犬保存会平成24年春季山梨支部展覧会で五席若犬賞受賞時の個評

8月24日 ごっちゃん 公益社団法人日本犬保存会平成24年春季群馬支部展覧会で二席若犬賞受賞時の個評

8月24日 ごっちゃん 公益社団法人日本犬保存会平成24年春季三多摩支部展覧会で一席若犬賞受賞時の個評

8月24日 野武士小屋から電話。日保の会誌を観ての感想。 まりこが一番いいな〜って。 桃太郎とまりこの個評も読んだとの事。ごっちゃんのは読んでくれたのかな。 血脈の関係者に喜んで貰えるのは凄く嬉しいし励みになる。 受け継いで行く、受け継がれて行くものは責任が有るし大事にしたい。

9月19日 大桟橋なう 駐車No.5 ごっちゃんの5

9月22日 会場でごっちゃんと自分の波長がピッタリだったら出陳しよっと。

9月27日 金指光春先生から電話。 三多摩のごっちゃんは志乃を思い出したよ、と。 光春先生の中でごっちゃんのポイントまたUPしたみたい。 でもごっちゃんは一代一主なので難しいんですと話したら、体高計る練習しなさい、と。歳を取れば落ち着くんじゃないか、と。 一代一主だから、それでいいんです!

9月27日 まあ、そうだよな。あれだよあれ。名犬飼い辛し。 そうです光春先生、そーゆーとこも含めてごっちゃん好きなんです、と。 小さい頃からごっちゃんだけ癇癪持ちなとこが有ったけど、その気質はとても懐かしい。昔はそんな犬が沢山居た。 今みたく人形みたいな日本犬は少なかった。

9月27日 日本犬を飼育し始めて今年で30年。節目の年にごっちゃんと桃太郎が家に居て本当に良かった。 金指光春先生の所で産まれてる桃太郎の仔犬達は、赤雌と胡麻雄を残すとの事。来年に、次世代に繋がって欲しい。 うちはまずは桃太郎で。

10月4日 一代一主だから、って言い訳(とは思ってないんだけど)を言いたくないので、したくないけど練習。 それってどうなのよ、と思うけれども、ごっちゃんに関しては自己満足だけじゃなくて、喜んでくれるならやりましょう。

10月8日 桃太郎と5年じっくり付き合って、それからごっちゃんや天狗(まだ歯は乳歯だけれど)に移行したかったんですけれど・・・ 差し尾とか胡麻毛とか黒毛とか一気に来ちゃって、手に負えなくなったらいやだなというのが正直なところ。。。

10月14日 今日はやり切った! 言い訳をしたくない、させないでと思いながらの二週間だった(°_°) ごっちゃんも自分も良くやった! つう事で全部出し尽くした一日が終ろうとしている。

10月19日 金指光春先生から姉に電話。 ごっちゃんを仔犬の頃に選ばなかった事は永年犬飼いやってて一番の間違いだった、って。 先生の兄、野武士小屋にもごっちゃん見せたらフーン残すの?みたいな感じでしたよと姉がフォローしたら、そうだろお?と。 僕はフォローしませんからね(°_°)

11月5日 周栄荘の高橋さんにごっちゃんを見せたい

11月5日 埼玉のうるさいじいさんにごっちゃんを見せたい 当日は役員だって言ってたから来るはず

11月5日 胡麻毛の遺伝子を調べるとの話で、うちのごっちゃんとその両親、こりきとべにこ合計3頭のDNAを提供したのは初夏。その結果がメールにて来てた。 僕はバカだから記号で示されても良く解らない。でも、作出は秘密なのと、小型日本犬が何処から来たのかを調べた方がいいのにと思うね。

11月7日 桃太郎とごっちゃんの顔が運動後に粉吹いたみたいに。朝靄の中連れ出したから細かい水分が。 髪の毛もびしょ濡れ。

11月14日 髪の毛を切り、毛を染めた。茶髪だと白髪目立たないしメンテナンス楽なんだけれどもね。日本犬ハンドリングするのになんとなく威圧感有っても審査員に失礼だし黒にした。 前回はごっちゃんを三多摩でハンドリングする前に床屋さんへ行った。

11月15日 今ほど自分が二人居たら良いのになと思う。 桃太郎とごっちゃんの審査時間が重なりそう。

11月16日 桃太郎とごっちゃんはいつも通り変わらず可愛い。

11月16日 ごっちゃんの好きなとこは、変わってるとこ=自分に似てる。 桃太郎の好きなとこは、全部。

11月19日 疲れた〜 桃太郎とごっちゃんは手ぶらで帰ってきたけどりょくがシングル入賞。 来年から桃太郎は僕がハンドリングすることに姉と打ち合わせた。

11月26日 仕事が終わって急いでカメラのキタムラに写真を受け取りに。 11月18日の全国展覧会で撮影して貰ったごっちゃんと桃太郎の写真。 11月18日の夜に野武士小屋・金指真吉さんから電話。『どうだった?』 ダメでしたと報告するととても寂しそうに、そうか、と言われ・・・・・・。

11月26日 そのことがずっと気に掛かってたのと、昨夜は相州丹沢荘金指光春先生んとこに全国展で撮影したごっちゃんと桃太郎の写真を届けたので、野武士小屋にも見せなきゃと。

11月26日 金指光春先生はいつもごっちゃんと桃太郎を観てるけれど、やはり桃太郎の写真を凄く気に入ってくれて、桃太郎は凄く褒めてくれた。桃太郎はね。 でね。 ごっちゃんのことは何気に悪口。ムカーっとしたけれど我慢して切り返した。

11月26日 それで今夜は野武士小屋・金指真吉さんとこへごっちゃんと桃太郎の写真を持って行ったんですけれど。 まずはごっちゃんの写真を見せたらまるで兄弟で打ち合わせてたようにいきなりの悪口。多分このあとの反応も兄弟同じなんだろうな〜と桃太郎の写真を見せたら。

11月26日 『凄いな』『将来は大臣賞だ』 褒められて嬉しかったけれど、ごっちゃんの悪口(に聞こえた)を言われたので喜びは半減・・・・・・。 写真は桃太郎。

11月26日 ごっちゃんだってカワイイんだからっ! 写真はごっちゃん。

12月6日 指に切り傷が。 かまいたち!と言ったら「天狗かごっちゃんだろ」と姉

黒毛柴犬


DSC_8185.jpg
黒毛柴犬の表毛

これは21年前に金指光春先生宅黒毛柴犬の毛を採取したもの。
記憶によると金指光春先生が黒毛柴犬の毛をおもむろに引っこ抜いて見せてくれたものをそのまま大事に持ち帰ったもの。自分で採取するならもっと沢山抜いたのに。

もう少し黒毛のサンプルが欲しいね。


319380_395320987189620_1571942065_n.jpg
483936_385586861496366_724956186_n.jpg
雅の美果号-湘南美雅荘。雅の力天号(湘南美雅荘)の母犬。
表毛は昨年の夏に採取したもの。
この時すでに9歳。でも三段毛。色褪せる事は無い。

美果の父犬は三豊錦号(不動ヶ滝犬舎)。鈴寅号(備前寿荘)の直子。母犬は雅の遥果号(湘南美雅荘)。その父犬は峠ノ紅法師号(相州丹沢荘)で母犬は雅乃楓号(湘南美雅荘)で峠ノ毬栗号(相模須賀・黒毛)の直娘。遥果は3頭兄弟姉妹で同胎は黒毛雄2頭。

Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71