やっと到着

iPhoneが水没してしまい。
アマゾンで探したのは良いけれど品物が届かず。

送り主がメール便で送ったつうのに呆れ。だって1万円以上するんだからさ〜。
やっと近所の集配所に到着したのでそこまで取りに行った。

品物は美品だったけど段取りに憤慨。

浦和第一荘へ

埼玉の市橋さん(浦和第一荘)で桃太郎の仔が産まれているので実物を見せて貰いに訪問。


DSC_8607.jpg

このオスがお気に入り。

やるこたたくさんある

よし、色々と。

明日は写真載せられるかな。

いい日旅立ち



今日は桃太郎の息子・古鉄号が台湾に旅立った。
生後5ヶ月過ぎまで湘南美雅荘にて生活していたので情が移ってしまい、寸前まで「どっちでもいいや」の気分だった。「気に入らなかったらすぐに送り返してくれ」って。

丁度歯の抜け替わりの時期で、前歯は総て抜けて新しい歯が揃い、牙は下は抜けて、第一小臼歯は永久歯が生えて、第二小臼歯から奥は抜けてたり生えてたりの最中。
体高は成長過程だけれど今の所は問題無し。性質気質も問題無し。骨格構成も問題無し。毛質毛色も問題無し。

台湾の黄君が大事に飼育するので、世界中の方々に見守って欲しい。

平日の休日


DSC_8413.jpg
江ノ島

近くに有ると案外行かないものです。
超ひっさしぶりだった。

いよいよ明日は桃太郎の息子・古鉄が台湾に旅立つ。

平日にやすむ

明日はお休み。
平日に仕事を休むことはまずない。

今日は桃太郎の運動を微妙に省略した。理由は寝坊。
何だか早めに起きないといけないなと思いつつ、いつもより全然早く目覚ましが鳴る前に起床したのに、そのまま目覚ましのスイッチをオフにしてしまい、二度寝。

明日は早めに起床するつもり。

ならぬことはならぬものです

良く金指光春先生が口にする言葉。

『ならぬことはならぬ』だよな。



ふと気がついたことが有る。

最後には『その犬は、日本犬なのかどうか?』だと思うけれど。

島根の石号や四国のコロ号から始まった日本犬小型。
系統的特徴。系統的特徴。特徴。類似?類似なのか?それだけでコトは進むのか?進む?え?

『昔はね、中型犬の大きさより少し小さいものは小型で登録したんだよ』

日本犬の血脈の歴史にある「単犬登録」。このシステム自体は今は無いと思ったけど、過去には有ったし、その血脈が現在も存在すると言う意味で過去形では無い「単犬登録」。

そういう事を考えているから、時に他人様と話が合わなくなる。特に「最近の人」と。

だってさー、やっぱ「日本犬」が良いんじゃないの?

とか何とか言っちゃうと、本当にごく少数の人しか話が噛み合わなくなる。

凄い犬と対峙した時のドキドキ感も共有出来難い。

野武士小屋語録

先日、野武士小屋へ課外授業に行った時頂いた。


DSC_8409.jpg
野武士小屋語録入り日保神奈川支部創立50周年てぬぐい

もう十数年以上前になるのかな。一枚は持ってて飾ってあるんだけど色が飛んでしまってるけど、これは暗所に保管の為か、色がバッチリ(実物はもう少し淡い。折り目を飛ばすために色加工済)。

この野武士小屋語録は多分、Ver.2。Ver.1は4番目が『四に骨質』となっていた。何故『四に骨』と替えたかの理由は、四をシと読ませたくなかったから、と野武士小屋の主人・金指真吉さん。



『昔ね、三多摩の井上欣一さんと一緒に中号を観に行ったよ』
と野武士小屋。

羨ましい!

桃太郎の息子達

埼玉支部の浦和第一荘、市橋和雄さんが作出された桃太郎の息子達の写真が届いた。

970271_557121484349458_869106744_n.jpg

市橋さん、どちらを残されるのか興味津々!


今日は7月7日。七夕。

桃太郎の誕生日。もう一日早く産まれてたら僕と同じだったのに。
生後2年だから二十歳(人間換算ね)。昨日、桃太郎に大人のエチケットとして歯垢を取り除くガムを買っておいたので今朝、与えた。が。が。が。

『他のみんなに分けてあげてよ』って感じで、全然興味なし。

3種類選び、そのうち2種類を与えるも全く無視。残りの1種類を与える前にガムじゃなくて「ゴン太のささみジャーキー」も買ってあったので与えた。

すんごい喜びよう。目の色かえて食べた。用意した側としては結構嬉しい。

桃太郎の眼の成長過程YouTubeを見るとホントにじんわりしちゃう。あんなに小ちゃかったのにとかハマナが居なかったらとか金太郎が居なかったらとかもっともっと遡って先祖達や先達の方々が居なかったらとか先輩方の話を聞いてなかったらとか。


『桃太郎は男も惚れる』


と金指光春先生。確かに。

日本犬究極の美は眼と毛質にあり

Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71