てぶくろその2

今朝も寒かった。

犬達の運動で手袋をするかどうか迷った末に手袋をしないで桃太郎の運動へ。
てぶくろつけてるか確認されけれど、それ以上はじゃれつてくることも無く運動を終了。
次に運動する天狗ちゃんから手袋を着けた。それを見てた桃太郎が犬舎の中で大騒ぎ。天狗ちゃんも大騒ぎだけれど桃太郎よりは当りが弱いのでそのまま運動に連れ出す。
谺はこりゃまた昨日同様大騒ぎ。でも無視して運動する。するとジャンプして飛びついてくる。しかし無視。こんなことを繰り返しているうちに他のことに気を取られ忘れたみたい。
帰宅後にやはり手袋をしてるとこ見た桃太郎が大騒ぎ。スルー。

明日は手袋どうしよう(寒



桃太郎のYouTubeを久々に観た。
今の姿と比べると本当に成長した。嬉しいね。昨年の全国展覧会で撮影して貰った写真よりも一段と逞しくなった。愛犬の友に掲載する写真の最終チェックして、余計にそう思う。

てぶくろ

獺郷もいい加減寒くなって来たのでそろそろてぶくろをして犬の運動にと。
夏の間車に積んであったのを取り出して、昨日の朝から使い始めた。もう一つ新しいのが有るものの、犬の世話をしてるとすぐにボロボロになってしまうのでまずは昨年のからと。

手袋をして桃太郎に引き綱を着ける。異様に興奮している桃太郎。運動に連れ出しててもずっと手に飛びついて来る。
引き続いて天狗ちゃんにも引き綱を着ける。やはり手袋に興奮している。そして谺。谺も同じく興奮状態。
もしかして雌の交配時に手袋してたのかもと、コリキのとこに寄せてみるも無反応。他の犬達にも見せるも無反応。


そして手袋2日目の今日。桃太郎と天狗ちゃんと谺は昨日と全く同じく興奮状態。他の犬達は昨日と同じく全く無反応。一体桃太郎たちだけに何が気に入らないのか、思い当たることがあった。

桃太郎と天狗ちゃんと谺は僕が靴下を穿いて犬の運動に行くだけでわざと引っ張るので、サンダルの時は絶対に靴下を穿かない。寒い今はどうしているのかと言うと、長靴。靴下穿くと動き回っちゃうと脱げるんだよね。だから素足に長靴。

靴下を穿いてるだけで馬鹿にしたようなじゃれ方をする彼ら。多分その延長で

『お前なにてぶくろなんかしてんだよ〜しゃれっ気出してんなよ〜』

な感覚なんだろな。それで手袋に酷く当たるんだと結論。

だからと言って手袋なしに早朝の犬の運動は超キツい(最近指先が荒れ易いのは加齢かしら)ので、明日からも遠慮なく手袋をして犬達と。

覆す

ペカシクプトリーと電話で話した。
ざーっと音楽の話。ざーっと。

スピッツの話になり、僕が好きなスピッツ神曲3曲が覆ったことを話す。

今までは順番なしの

夜を駆ける
テクテク


で不動だった。けれど今年発売されたアルバムに収録されている曲がダントツの1位になった旨を伝えた。

未来コオロギ

吹っ切れた。すんごく吹っ切れた。
つうのをペカシクプトリーに言うと、4曲の中じゃ「夜を駆ける」が一番じゃないのと言い出す。なので未来コオロギ以外は同率2位で落ち着いた。


夜を駆ける


テクテク


そいえば先日

11月24日の日曜日からカチとかぐやひめの引き綱デビュー。
大事な時期なのでそのタイミングは非常に気を遣う。なぜかと言うと『バカではない』から。

最初は引き綱を嫌がるものの、その後5日目まで無事に少しずつ距離をのばした。

6日目。
交通量の多い時間のため抱きながら、我が家の前の通りを初めて越えてから地面に降ろし、近所の小学校まで歩くカチとかぐや姫。小学校の正門まで元気よく走る。
正門の直前まで着くと、ご近所のクッソババアが姉が引き綱を持っているかぐや姫に向かって来た。
これはまずいと思い『ダメです!』とハッキリ言うもかぐや姫にズンズンと迫って来る。初対面の厚着したクッソババアは更にかぐや姫に迫る。と、姉のもつ引き綱を引っ張ってすり抜け、元来た交通量の多い道路に向かって走り出した。

『つかまえろ!』

姉に大声で怒鳴り、走って道路ギリギリでかぐや姫を捕まえる。引き綱を捕まえたのだろう、角を曲がったとこでキャン!と聞こえた。この声に非常に腹が立ちクッソババアに

『ダメって言っただろ!!』

と叱りつけてやった。今こうやって思い出して打ってるだけでも超腹が立つ。

翌日は大事をとって外に連れ出すのは中止。その翌日からまた引き綱を着けて歩く。

それでそのクッソババアにあだ名をつけてやった。「じゅんとネネ」のネネの方。

週明けてネネは数週間前に解散したじゅんとネネを再結成して新しいじゅんを従えてウォーキング。実はこのネネ、ちょい前にずっと一緒に早朝から仲良くしてた初代じゅんと解散したばかり。

別に早朝からウォーキングするのはいい。

それで昨日。姉が先に走り、その先にネネが歩いてて姉には「せんじつはすいませんね」みたいなこと言ったのに、その次に僕と鉢合わせした時に取った態度がマジムカつく。正面で対面したのに「右向け右」しやがって右のよその家の人に話し掛けはじめやがった。『ねえおくさんあのさー』って。

をいをい。露骨だろその態度。かぐや姫が月に帰るようなことになってたらクッソババアに以下略

つうかたまたまその日に姉に『かぐや姫はかぐや姫だからもうかぐや姫は無いから』と言った5分後の事件。本当にそうなっていたらと思うとあああああああまた思い出すだけで寒気が。



これは「何でも良い」と言ってるのでは無いことの前提の日記。

流行に乗っかっちゃえ〜

じぇじぇじぇ、倍返しのお・も・て・な・し・は今でしょ!


DSC_7016.jpg
雅の赫映姫号-湘南美雅荘


DSC_7014.jpg
カチ号-湘南美雅荘


眠る前はこんなに可愛い顔なのにね。

昼間はこんな感じ。


DSC_6964.jpg
雅の赫映姫号-湘南美雅荘


DSC_6982.jpg
カチ号-湘南美雅荘


共に父犬は桃太郎号-湘南美雅荘、母犬は雅の胡蝶号-湘南美雅荘。

昨日、金指光春先生のとこへ連れてったらまたオトナになって帰って来た感じ。色々の経験が大事な時期。


そ言えば先日。

世界エイズデー





DSC_6995.jpg
DSC_6998.jpg
天狗号-湘南美雅荘 本日撮影

今朝もいつも通りの起床。
手っ取り早く色々片付けて金指光春先生のところへ。ごっちゃんと桃太郎の仔犬、カチとかぐやひめをお供に。先生と犬の話をしていると時間の経つのが早い。気が付いたらお昼を回っていた。予定してたことを一つ削除。平日になんとかする感じ。

夕方、谺の運動中に一番星を見つけた。
いっそいで帰宅してカメラ構えて撮影。レンズキャップは昨日失くしたので諦めがついてる。


DSC_7020.jpg

左に輝くのが一番星。右は富士山。

早起き

今日はいつもより早起き。
犬達のリズムはさほど変らないけれど人間的には本当の暗闇を運動に出掛けるのは車が少なくて楽。


DSC_6842.jpg

桃太郎の運動に行った時に星が奇麗だと気付き、天狗の運動に行って谺の運動に行ってその時に遠くの地平線向こう辺りの空が橙色になりつつあるのに気付き、次のコリキを運動に行く時カメラを手に。

他にも暗闇が少し明けて来た富士山とか色々撮影したのだけれど、今イチの出来映え。更に落ち葉の中にレンズキャップ落としたようで紛失。



とくしたようなそんしたような微妙な一日のはじまり。

かぐや姫の物語

初日に観た「かぐや姫の物語」。

poster2.jpg

食べたポップコーンの量もさることながら、見応えが有った。


うちのかぐやひめも順調に育っている。

本物の偽物

新潟のお土産を頂いた。

DSC_6803.jpg
DSC_6804.jpg

玉子みたいのの和菓子の名前は君富久美。桃太郎のお母さんは富久美姫。もしかして山本さんここから名付けたとか(それはないか)。



愛犬の友1月号広告の校正が届いた。

完璧。パーフェクト。

早くみせたくて仕方ないところだけど金指光春先生にも見せてないし何でもネットで出しちゃうから紙媒体が弱くなっちゃう原因にもなるんじゃないかなつう想いがあるのでネットには今のところは出さないつうことで。

今使用しているカメラを横浜の親戚の竹内さんから分けて貰ってから何年経ったかな。その中でも思い返してみても一番の出来。これもやっぱ桃太郎への愛。

手許にある桃太郎の写真を何度も何度も何度も見ちゃってる感じ。

DSC_6654.jpg
野武士小屋 金指真吉さん作

人間関係

カラーと白黒で焼き増しした桃太郎の写真が出来上がったのでカメラのキタムラへ受け取りに行き、その帰りに件の7−11へ立ち寄り買い物。今日も青い29。ここの人達はみんな素直だ。



今回撮影した桃太郎の写真が、シャッター切った数は少なかったのに、自画自賛を遠慮なくしちゃうと凄く良い出来映え。理由は先日書いた通り。
それで紙媒体「愛犬の友」にカラーで使うことにした。

細かい説明を写真に使うのは嫌だったので、何も書かないつうのもありだと思い一日、二日が過ぎ。
ふと思い立って野武士小屋へ。

『写真のここんとこに桃太郎って書いて貰えますか!』

ひとつ返事で「桃太郎」の文字を筆で書いて頂けた。これで写真がより一層引き立つ。

実はかの有名な写真家の平島藤寿氏のサインを真似して何パターンかやってみたのよね。
Masashi Takeda のMとTを○の中に重ね合わせたりとか。でも全然しっくりこない。
桃太郎と筆で書いてみるも、象形文字みたいになっちゃうし。

明日は広告の色校正が上がって来る。思った風だったらいいな。
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71